淡路島旅行

一日目(2020年8月12日)

 今年2回目の淡路島・洲本温泉への旅行となった。

前回1月に行った3年ふぐの洲本温泉旅行直後から、周知のとおりの新型コロナウイルスによる一大騒動が巻き起こされた。

 

 6月に予定していたアメリカ西海岸への旅行もキャンセルすることになった。

所得税の確定申告期限が延長されたり、仕事への影響も出た。

 

 中学2年と小学6年の孫達もずっと学校が休みになり、夏休みもたった10日間になりかわいそうだと今年2回目の淡路島旅行をすることにした。

 

 政府のGo to トラベルも利用することが出来た。

 

 一日目、定番の淡路サービスエリアでの休憩。

 観覧車、暑い中でも乗ってる人もいた

f:id:HMISUMI:20200906103431j:plain

 

 明石海峡大橋を望む

f:id:HMISUMI:20200906103701j:plain

 

 しかたないけど、マスク姿

f:id:HMISUMI:20200906103811j:plain

 

 休憩後、一路イングランドの丘に。

 

 笑い顔の木の前で

f:id:HMISUMI:20200906103928j:plain

 

 昆虫フェアやってました

f:id:HMISUMI:20200906104015j:plain

 

 ひまわりロード

f:id:HMISUMI:20200906104056j:plain

 

 ここはコアラが有名

f:id:HMISUMI:20200906104143j:plain

 

 今回も宿泊は「ホテルニューアワジ」前回は「夢泉景」、今回は「ホテルニューアワジ」です。なぜ、いくつも名前があるのか不思議だったが、今回判明。本館部分だけだったホテルニューアワジが周辺の4つのホテルを買い取って、旧名を残しているとのことだった。

 

 ホテルニューアワジ

f:id:HMISUMI:20200906104447j:plain

 

 今回の旅行は孫達がプールで泳げていないので、プールがあるホテルに連れて行ってあげようという趣旨だった。それで、ホテルに着いたらプール・プールと言うのかと思いきや、部屋から見える突堤での釣りに興味津津。貸し竿もあるというので、孫達は釣りに初挑戦。

 

 まあ、釣り堀ではなく、海に直接だったので、釣れるはずないと思って見てたけど、ビギナーズラックなのか、どんどん釣る・釣る!

 

 まず、将真

f:id:HMISUMI:20200906104920j:plain

 

 続いて柚葉

f:id:HMISUMI:20200906104953j:plain

 

 大漁・大漁!

f:id:HMISUMI:20200906105024j:plain

 

 有料で調理してくれるそうだが、全てリリースしました。

入浴したあと、お待ちかねの夕食。とってもボリュームがあって美味しかった。

孫娘の柚葉はオール完食。太るはずや。

 

 料理1

f:id:HMISUMI:20200906105221j:plain

 

 料理2

f:id:HMISUMI:20200906105240j:plain

 

 おしながき

f:id:HMISUMI:20200906105303j:plain

 

 5人で楽しく夕食を過ごして、おやすみなさい。

 

二日目(2020年8月13日)

 コロナ禍での朝食はビュッフェではなく、プレートでの配膳。

 朝食

f:id:HMISUMI:20200906105619j:plain

 

 結構、量が多くて、女性陣は食べ切れないようでした。

今日は予約している渦潮クルーズに乗るため、福良港へ。近くの防災センターや淡路人形座をのぞく。

 

 防災センター

f:id:HMISUMI:20200906110311j:plain

f:id:HMISUMI:20200906110330j:plain

 

 淡路人形座

f:id:HMISUMI:20200906110359j:plain

 

 いよいよクルーズに乗ります。船は日本丸と臨海丸が交互に出航します。

我々が乗るのは臨海丸です。

 

 日本丸

f:id:HMISUMI:20200906110543j:plain

 

  我々が乗る臨海丸

f:id:HMISUMI:20200906110620j:plain

 

 橋の下を通過

f:id:HMISUMI:20200906110700j:plain

 

 渦潮1(この日は中潮だそうです)

f:id:HMISUMI:20200906110750j:plain

 

 渦潮2

f:id:HMISUMI:20200906110821j:plain

 

 帰る途中にある「野島断層保存館」へ。孫達は阪神・淡路大震災を経験していないので良い勉強になればと思って。

 

 再現シーン1

f:id:HMISUMI:20200906111046j:plain

 

 再現シーン2

f:id:HMISUMI:20200906111124j:plain

 

 体験ブースで阪神・淡路大震災級の揺れを実感

f:id:HMISUMI:20200906111202j:plain

 

 最後は孫娘の柚葉の希望で「ハローキティスマイル」へ。しかし、ここで問題が発生。ショップとかレストランとか全てに入るのに、統一された入場料が必要とのこと。

なーんと、大人2,600円子供1,300円。これは高い!でも、柚葉が入りたそうなので、

親子チケットを利用して、純子・友香・柚葉・将真の4人で入ることに。

 僕は車で待機。

 

 ハローキティスマイル

f:id:HMISUMI:20200906111705j:plain

 

 僕は入ってないが、中はこんな感じだった。 

f:id:HMISUMI:20200906111906j:plain

f:id:HMISUMI:20200906111943j:plain

f:id:HMISUMI:20200906112000j:plain

f:id:HMISUMI:20200906112023j:plain

f:id:HMISUMI:20200906112038j:plain

 

 とまあ、こんな感じで夏の旅は終わりました。

お盆期間真っ最中だったため、コロナ禍という感じはせずに、家族連れでいっぱいでした。孫達はちょっとでもストレス発散出来たかな?