Go to トラベル 北海道

一日目(2020年9月1日)

 6月に行けなかったアメリカ西海岸。代わりという訳ではないが、Go to トラベル第二弾で夫婦で北海道に行くことにした。

 

 人が多い札幌は避けて、富良野旭川→小樽とレンタカーで旅することに。

今回の旅行ではコロナ禍の影響を痛感することになるのだが、それは後ほどに。

 

 旅程としては下記の地図を参照してください。

新千歳空港からレンタカーで①富良野で一泊②旭川で一泊③小樽で一泊というルートです。

f:id:HMISUMI:20200906133812j:plain


 9月1日、朝8時に車で自宅を出発。約1時間で伊丹空港近くの「JPパーキング」というところまで。そこで車を預けて送迎車で空港まで。

 ここで、第一のトラブル発生。空港に着いてから自分の車にメガネを忘れていることに気がつく。(サングラスを掛けていたので、そのままだった)もちろん、サングラスも度付きなんで見えることは見えるのだが。。。

 純子に連絡してみたらと言われて、ダメ元で電話してみると、届けてくれるとのこと。すぐ届けてくれた。「JPパーキング」さん、ありがとう!

 

 伊丹発10:20発のJAL2005便にて新千歳空港へ。到着予定は12:05。

今回はJTB企画の飛行機・レンタカー・ホテルを全て自分で選択をするプラン。

飛行機の便は減便のせいか、数が少なくなっていた。

 空港でサンドイッチを購入。機内で食べる予定。

 

 伊丹空港

f:id:HMISUMI:20200906134654j:plain

 

 飛行機で約1時間40分のフライト。到着後、レンタカーを借りる。ここで初めて知ったんだけど、新千歳空港のレンタカーエリアは空港の近くにはない。人数が集まったら専用バスに乗って約10分でレンタカー会社のエリアに到着。トヨタ・日産・オリックスレンタカーの広大なスペースだった。

 今回はトヨタレンタカー。早速車を駆って旅のスタート。

 ここで、第二のトラブル発生。レンタカーだからナビの地図も最新版が搭載されていると思っていた。しかし、第一目的地の「ファーム富田」を入力して高速に乗りたかったが途中から地図に載っていない所を走行して高速に乗れない。大分走行してからしかUターンする場所がなくやっとこさUターンして高速に乗る。

 

 高速走行中、第三のトラブル発生。これはトラブルではないが、いつも自分の車の場合はナビ画面でテレビを観てる。(本当は走行中はダメらしいけど)

レンタカーではどうしよう?AMやFMラジオは面白くない。

 でも、大丈夫!最近の車は便利です。「Bluetooth」でいろんな機器と接続出来るようになってる。早速(もちろん高速を降りて、停車してから)自分のiphoneXRに接続してプレイリストの音楽を聞くことが出来た。

 

 15時半ころにファーム富田に到着。とてもきれいな景色だが、ラベンダーの季節ではないのでラベンダー畑は緑一色。思っていたよりも人は少ない。この日は気温18℃位か少し肌寒い。

 

 ファーム富田1(マスク姿が残念!)

f:id:HMISUMI:20200906140122j:plain

 

 広角レンズで

f:id:HMISUMI:20200906140230j:plain

 

 石鹸を購入

f:id:HMISUMI:20200906140323j:plain

 

 ラベンダーソフトクリーム

f:id:HMISUMI:20200906140402j:plain

 

 ラベンダー畑、6月だと紫一色

f:id:HMISUMI:20200906140553j:plain

 

 その後、ホテル「新富良野プリンスホテル」へ。16時半頃に到着、チェックイン。

食事に行く前にホテル敷地内のスポットへ。

 

 富良野・ドラマ館。「北の国から」「優しい時間」「風のガーデン」のオリジナル商品が販売されている。昔、「優しい時間」で寺尾聡がひいていたコーヒーミルを見ておなじ商品を買って、ずっと家で使っているが、それが売っていた。

 

 富良野・ドラマ館

f:id:HMISUMI:20200906141053j:plain

 

 ニングルテラス。色んなショップが点在してる。夜は照明が点いて綺麗!

 

 ニングルテラス1

f:id:HMISUMI:20200906141240j:plain

 

 ニングルテラス2

f:id:HMISUMI:20200906141307j:plain

 

 夕食はスープカレーを食べたいということで、「カレーふらのや」に行くことに。ネットでも評判の有名店。その前に「富良野マルシェ」へ。

 

 富良野マルシェ

f:id:HMISUMI:20200906141516j:plain

 

 気温は16.9℃

f:id:HMISUMI:20200906141611j:plain

 

 ここから、一路「カレーふらのや」へ。ここで第四の連続トラブル発生。

店に到着。うん?空いてないぞ。ツイてない、定休日?

ネットでもう一度調べて、今度は定休日も調べて「唯我独尊」という店に。

ん?ここも空いてないぞ。おかしい!ネットでは定休日になってない。

よく見ると赤字で「新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります」と書いてあった。

 そうなんや。コロナ禍でやってないんだ。ここ富良野は人が少ない。観光客は数えるほど、お盆の季節はいざしらず、9月の平日では店を開けられないのかな?

 

そういえば、富良野マルシェの近くに店あったはず。「きち」という店。電気は点いてるぞ。でも、駐車場は無いな。富良野マルシェに止めればいいか。念の為、電話してみるか。「もしもし、駐車場ありますか?」「いえ、ありません。それよりも今日のカレーはもうなくなりました。」ちゃんちゃん。三軒目もダメでした。

 

 ホテルに帰る途中にネットでもう一軒発見。「フォーラムフラノ」寄ってみるとこちらも閉店中。スープカレーの口になっていたが、諦めて虚しくホテルへ。

 

 結局、ホテルの12階のラウンジへ。軽食とビールでの夕食となりました。

 

二日目(2020年9月2日)

 こちらのホテルの朝食はビュッフェスタイルだけど、自分で取るのではなく、全てシェフが取ってくれます。

 

 こんな感じの朝食

f:id:HMISUMI:20200906143303j:plain

 

 シェフがたくさんいてサーブしてくれます

f:id:HMISUMI:20200906143336j:plain

 

 部屋からの景色、テニスコート・ロープウェイがあります

f:id:HMISUMI:20200906143424j:plain

 

 チェックアウトして「青い池」に9時過ぎに到着。駐車場はガラガラです。

駐車料金は500円

 

 ガラガラ駐車場、観光バスはなし

f:id:HMISUMI:20200906143616j:plain

 

 ショップハウス

f:id:HMISUMI:20200906143716j:plain

 

 天気が良くて綺麗!本当に青い池

 

 

f:id:HMISUMI:20200906144215j:plain

 

f:id:HMISUMI:20200906144455j:plain

 

f:id:HMISUMI:20200906144606j:plain

 

 ショップハウスに戻ると、こんなパンフレットが。現在上映中の映画「糸」の撮影が北海道各所で行われていたらしい。

 

 パンフレット1

f:id:HMISUMI:20200906144735j:plain

 

 パンフレット2

f:id:HMISUMI:20200906144810j:plain

 

 駐車場の係員に場所を聞いて「白ひげの滝」へ。ここも、観光客は5人以下。

 

 白ひげの滝

f:id:HMISUMI:20200906145101j:plain

 

 ここから、美瑛方面へ。まずは「ケンとメリーの木」へ。今の時代の人は知らないと思うけど、昔、日産スカイラインのCMでやってたよね。今回は日産スカイラインではなく、トヨタプリウスが僕たちの足となってます。

 

 ケンとメリーの木

f:id:HMISUMI:20200906145242j:plain

 

 続いてはマイルドセブンの丘

f:id:HMISUMI:20200906145417j:plain

 

 ぜるぶの丘、ここも花が綺麗

f:id:HMISUMI:20200906145503j:plain

 

 美瑛方面に別れをつげて、「旭山動物園」へ。近くで旭川ラーメンを食べることに。

ここで、第五のトラブル発生。トラブルというより、忘れてたってこと。富良野から美瑛への途中に「ジェットコースターの路」というのがあり、そこも行くはずだったが、旭川ラーメンの店を探すのに気を取られ、気が付くとラーメン屋に着いてました。

 

 ラーメン特一番

f:id:HMISUMI:20200906150316j:plain

 

 アンティークな店です

f:id:HMISUMI:20200906150353j:plain

 

 味噌バター

f:id:HMISUMI:20200906150418j:plain

 

 醤油

f:id:HMISUMI:20200906150442j:plain

 

 昼食後、12時に「旭山動物園」へ。おすすめは西口前の駐車場です。料金は500円。ここからは動物達の画像・映像をどうぞ。

 

 ペンギン

f:id:HMISUMI:20200906150657j:plain

 

 ホッキョクグマ

f:id:HMISUMI:20200906150732j:plain

 

 エゾヒグマ

f:id:HMISUMI:20200906150807j:plain

 

 ヒョウ

f:id:HMISUMI:20200906150938j:plain

 

 トラ

f:id:HMISUMI:20200906151015j:plain

 

 ライオン

f:id:HMISUMI:20200906151051j:plain

 

 ピューマ

f:id:HMISUMI:20200906151128j:plain

 

 レッサーパンダ

f:id:HMISUMI:20200906151210j:plain

 

 シロフクロウ

f:id:HMISUMI:20200906151328j:plain


 ワシミミズク

f:id:HMISUMI:20200906151428j:plain

 

 アオバズク

f:id:HMISUMI:20200906151505j:plain

 

 オオコノハズク

f:id:HMISUMI:20200906151542j:plain

 

 オジロワシ

f:id:HMISUMI:20200906151618j:plain

 

 オオワシ

f:id:HMISUMI:20200906151652j:plain

 

 キツツキ

f:id:HMISUMI:20200906151723j:plain

 

 エゾリス

f:id:HMISUMI:20200906151814j:plain

 

 エゾタヌキ

f:id:HMISUMI:20200906151924j:plain

 

 キタキツネ

f:id:HMISUMI:20200906151850j:plain

 

 ワオキツネザル

f:id:HMISUMI:20200906152007j:plain

 

 アビシニアコロプス

f:id:HMISUMI:20200906152046j:plain

 

 テナガザル

f:id:HMISUMI:20200906152155j:plain

 

 ボルネオオランウータンの動画です。高い所を移動しています。スタッフの話によるとなかなか見られない光景だそうです。天気も良くて珍しいものが見れて良かったです。

 

 ボルネオオランウータンの移動

www.youtube.com


 ボルネオオランウータン

f:id:HMISUMI:20200906152825j:plain

 

 ボルネオオランウータン

f:id:HMISUMI:20200906152905j:plain

 

 カピバラ

f:id:HMISUMI:20200906152947j:plain

 

 ヒツジ(高い所が好き?)

f:id:HMISUMI:20200906153037j:plain

 

 カバの親子の動画(水の中ではこんなに身軽?)

www.youtube.com

 

 キリン

f:id:HMISUMI:20200906153322j:plain


 ペリカン

f:id:HMISUMI:20200906153405j:plain

 

 イボイノシシ

f:id:HMISUMI:20200906153436j:plain

 

 ダチョウ

f:id:HMISUMI:20200906153507j:plain

 

 いっぱい動物を見ました。いつもは人がいっぱいなんだろうけど、コロナ禍のためなのかとても空いていました。遠足?らしい学生さんが目立ちました。

動物園を出るのが14時半。約2時間半の見学でした。

 

 もう無いと思ったのですが、第六のトラブル発生。ガイドブックで旭川に行くなら是非行きたい3箇所。「旭山動物園」「雪の美術館」「上野ファーム」です。次は「雪の美術館」と行ってみると、休館中?門の前に行ってみると張り紙が。「長い間ありがとうございました。」

 ん?どういうこと?まさか?ネットを見ました。すると、コロナ禍で営業継続が困難になり、6月30日をもって閉館。もう2ヶ月前に終わってる。ガイドブックを見てたのでネットで調べてなかった。また、ひとつ勉強しました。「ガイドブックを信用するな!」

 

 もう一箇所の「上野ファーム」はやってました。念の為に純子が電話でやってるかどうかと何時までやってるかを聞きました。15時40分に到着。

 

 上野ファーム1

f:id:HMISUMI:20200906154340j:plain

 

 上野ファーム2

f:id:HMISUMI:20200906154546j:plain

 

 上野ファーム3

f:id:HMISUMI:20200906154626j:plain

 

 上野ファーム4

f:id:HMISUMI:20200906154701j:plain

 

 上野ファームを後にして、ホテル「星野リゾート OMO7 旭川」へ。

16時50分に到着。

 

 フロント(スタッフはラフな服装)

f:id:HMISUMI:20200906154909j:plain

 

 紅茶の出る蛇口がある、充電旅で出川哲朗が来たようだ

f:id:HMISUMI:20200906155011j:plain


 ホテル外観

f:id:HMISUMI:20200906155059j:plain

 

 夕食はジンギスカン料理・地ビールで有名な「大雪地ビール館」へ。

ラム肉も柔らかくて美味しかった。地ビールも買って、ホテルでも飲みました。

 

 大雪地ビール館1

f:id:HMISUMI:20200906155306j:plain

 

 大雪地ビール館2

f:id:HMISUMI:20200906155343j:plain


 大雪地ビール館3(ビールメニュー)

f:id:HMISUMI:20200906155423j:plain

 

 大雪地ビール館4

f:id:HMISUMI:20200906155455j:plain

 

 とても美味しい夕食でした。2人で料金は約11,000円。

帰り道で旭川ラーメンで有名な「ラーメン天金」発見。

 

 ラーメン天金

f:id:HMISUMI:20200906155706j:plain

 

三日目(2020年9月3日)

 今日も快晴。出発日から良い天気が続いています。気温は1日から段々上がって来て、最高気温は30℃位。

 

 ホテル朝食

f:id:HMISUMI:20200906155917j:plain

 

 デザート(すごく小さかったので腕時計と比べてみました)

f:id:HMISUMI:20200906160012j:plain

 

 ホテルにはレンタサイクルもあります

f:id:HMISUMI:20200906160045j:plain


 チェックアウト後、小樽に向かう。

 

 小樽ワインギャラリー

f:id:HMISUMI:20200906160153j:plain

 

 中古樽も売ってます

f:id:HMISUMI:20200906160231j:plain


 ワインコンクールでも受賞してます

f:id:HMISUMI:20200906160329j:plain

 

 ここで、白ワイン2本を購入。一路、余市ニッカウヰスキー工場へ。

第七トラブル発生。工場につくと柵が閉まって警備員が立ってます。でも、観光客が出入りしています。不吉な予感がしてネット検索へ。なに~!入場は売店も含めて完全予約制になってます?

 ダメ元で予約番号へ電話してみる。残念ながら本日の空きはありませんとの事。

 

 悔しいので写真だけは撮りました

f:id:HMISUMI:20200906160728j:plain

 

 まだ、ホテルに行くには早い。現在12時半。でも、友達の岡本君おすすめの神威岬に行くには遠すぎる。調べてみると、黄金岬がある。ナビに入れると、何?4時間?留萌の黄金岬でした。積丹の黄金岬まで約1時間のドライブ。海沿いの道で気分が良い。

 駐車場から約15分の歩きで黄金岬へ。

 

 黄金岬入口

f:id:HMISUMI:20200906161202j:plain

 

 写真のように島がハート型になっている

f:id:HMISUMI:20200906161254j:plain

 

 展望台から

f:id:HMISUMI:20200906161327j:plain

 

 この後、一路ホテル「ノルド小樽」へ。ちょうど15時に到着。フロントで聞いたけど、修学旅行生が宿泊してるとのこと。あとで分かったが十勝地方の中学校の修学旅行だった。同じ北海道からの旅行なんだなと思った。

 

 ホテルフロン

f:id:HMISUMI:20200906161503j:plain

 

 今日は小樽運河近辺を散策して、小樽の寿司の名店「政寿司」に行く予定。

最初の交差点で人力車の車夫の呼び込みにあう。本部は京都とのこと。多分嵐山が発祥なのかなと思った。丁重に断って、散策を続ける。

 

 人力車呼び込みの交差点

f:id:HMISUMI:20200906161745j:plain

 

 街並み1

f:id:HMISUMI:20200906161829j:plain

 

 街並み2(最初に行こうかと話をしていた「回転寿し和楽」)

f:id:HMISUMI:20200906161925j:plain


 街並み3(かまぼこの名店「かま栄」)

f:id:HMISUMI:20200906162011j:plain


 街並み4

f:id:HMISUMI:20200906162059j:plain

 

 街並み5(いか太郎)

f:id:HMISUMI:20200906162137j:plain

 

 街並み6(店の中にこんなポスターが、笑)

f:id:HMISUMI:20200906162412j:plain


 街並み7(六花亭・北菓楼)

f:id:HMISUMI:20200906162512j:plain


 名店「政寿司」に17時40分頃に到着。普段は予約しないと入れない店だが、この時期だから大丈夫だろうと予約無しで入る。20分位待って、18時に案内される。てっきりカウンターでの飲食と思ったが、2階の個室だった。(8人位座れる部屋)

 入るときにちらっと見るとカウンターは間隔を開けて数人しか座れないようになっていた。

 

 政寿司外観1

f:id:HMISUMI:20200906162902j:plain

 

 政寿司外観2

f:id:HMISUMI:20200906162949j:plain

 

 料理は刺し身・イカそうめんも美味しかったが、なんといっても握りが抜群に美味しかった。ネタも美味しかったがすし飯が抜群に美味しい。こりゃ、スシローなんかと比べられない。大阪に帰っても、こういう店探して行ってみたいと痛感した。

 

 料理1(イカそうめん)

f:id:HMISUMI:20200906163150j:plain

 

 料理2(日本酒飲み比べ)

f:id:HMISUMI:20200906163225j:plain

 

 料理3(握り、絶品!)

f:id:HMISUMI:20200906163300j:plain

 

 とっても美味しかった。料金も2人で約14,000円。リーズナブルだ。

 

 帰りに小樽運河の夜景をパチリ

f:id:HMISUMI:20200906163408j:plain

 

四日目(2020年9月4日)

 旅行最終日。台風の影響もなく、好天に恵まれた。と思っていたら、朝食後に雨が降り出した。

 

 朝食会場

f:id:HMISUMI:20200906163929j:plain

 

 朝食

f:id:HMISUMI:20200906163955j:plain

 

 ホテル外観(出発時には雨も止んでいた)

f:id:HMISUMI:20200906164039j:plain

 

 空港に行く途中、「かま栄」でかもぼこ購入、ガイドブックに載ってた「えこりん村」に行ってみる。

 

 えこりん村1

f:id:HMISUMI:20200906164152j:plain

 

 えこりん村2

f:id:HMISUMI:20200906164231j:plain

 

 あまり見るところもなく(入場料1,200円はもったいないので、入場せず)

中学校の遠足でバス6台が来ていた。その後、新千歳空港のレンタカー返却場へ。

係の人に走行距離を聞くと「683km」とのこと。良く走ったもんだ。今回はJTBのガソリン満タン不要のコースだったのでガソリンはそのまま返却。でも1/4は残っていた。

 

 空港で昼食。初日に食べそびれたスープカレーを食べた。美味しかった。

 

 スープカレーlavi

f:id:HMISUMI:20200906164745j:plain

 

 やわらかチキンカレー

f:id:HMISUMI:20200906164815j:plain

 

 さよなら新千歳空港

f:id:HMISUMI:20200906164842j:plain

 

 新千歳空港14:30発、ANA0984便にて伊丹空港に16:30に到着。自分の車に乗り換えて、無事、帰宅しました。 

 以上、3泊4日の北海道旅行でした。コロナ禍により、人が少なく良かった面とまだまだ観光地・飲食店に影響が残ってる面とが分かりました。

 でも、観光地等を応援することも含めてGo to トラベルでまた旅行しようと思いました。

 

 今回購入したお土産等

f:id:HMISUMI:20200906165048j:plain

f:id:HMISUMI:20200906165108j:plain

f:id:HMISUMI:20200906165123j:plain

f:id:HMISUMI:20200906165203j:plain

f:id:HMISUMI:20200906165219j:plain

f:id:HMISUMI:20200906165240j:plain

f:id:HMISUMI:20200906165257j:plain

f:id:HMISUMI:20200906165315j:plain

f:id:HMISUMI:20200906165333j:plain

f:id:HMISUMI:20200906165353j:plain