滋賀県旅行

一日目(2023年5月11日)

 3月末にセカンドカーのN-BOXからの乗り換えでアウディA1を購入したので、それで

愛犬「琴」を連れてドライブしようということになりました。

 

 純子が見つけたペットOKの滋賀県彦根市のホテル「ビワドッグ」に行くことに決定。

 

 これがアウディA1 赤と黒のツートンです

 

 朝、9時頃に出発。京都南インターから名神高速へ。途中安曇川SAで休憩

 

 ピーカンの快晴です!

 

 このあと、一路湖西の高島市の「メタセコイア並木」へ。11時過ぎに到着。

 

 メタセコイア並木です。最近有名になっているみたいです。

 

 続いては「琵琶湖テラス」へ。ここは冬は琵琶湖バレイとしてスキー場で有名です。

昼過ぎに到着してロープウエイに乗ります。駐車場もロープウエイもそんなに混んではいませんでした。

 

 天気も良いのでキレイです。

 

 自撮りです。

 

 冬はこれで上まで行って滑るんでしょうね。

 

 ロープウエイを上から見たところ。

エキナカキッチンでハンバーガーを買って、外のベンチで昼食。

 

 快晴でしたが、風が強かったです。

 

 今回の写真はすべてiphone12miniで撮りましたが、うしろがボケました。

 

 ロープウエイ乗り場です。「琴」はリュックに入れて往復しました。

 

 次は「白髭神社」です。湖に浮かぶ鳥居で有名な所です。

 

 白髭神社の鳥居。

 

 ここから宿泊地の「ビワドッグ」に向かいます。「ビワドッグ」は湖東にあるので

琵琶湖大橋を渡って向かいます。

 

 「ビワドッグ」に4時過ぎに到着。

 

 コテージもあります。

 

 僕たちはコテージではなくツインルームに泊まります。

 

 

 こちらが本館。3階の10室のみのホテルです。

 

 

 チェックイン直後にホテルの人が写真を撮ってくれます。

 

 帰りのもらった写真がこちらです。

 

 

 泊まった310号室の前にこんな額が。かえりにこの色紙をもらいました。

 

 部屋から琵琶湖が。レイクビューと言うのでしょうか?

 

 夕食は5時半と7時しか空いてなく、5時半にしました。それまでドッグランへ。

 

 我が家以外にもう一組がいるだけですいてます。

 

 

 ドッグランでの様子です。ガラガラ。

 

 

 室内ドッグランもあります。

 

 5時半から夕食です。このホテルはすべてペット同伴OKです。部屋以外はリードを付けていれば大丈夫。部屋はベッドの上にペットをあげても大丈夫。

 

 「琴」用の夕食ですが、写真を撮る前にかぶりつきました。

 

 

 変わったメニューです。

 

 アスパラガス

 

 近江鶏

 

 じゃがいも

 

 毛蟹(実はお寿司)

 

 ビールから白ワインに。(5時半と早い夕食を選択するとワンドリンク無料です。

最初にビールの頼みました。)

 

 枇杷

 

 グリーンピース

 

 近江牛(これは分かりやすい。赤ワインに変更)

 

 くつろいでます。

 

 蛍烏賊

 

 紅茶

 

 量的にも丁度良く、おしゃれな夕食を楽しみました。

7時に引き上げて、お風呂に入って(2階に大浴場があります。僕以外にもう一人が

入っていただけでした。)

部屋で飲み直しました。

 

二日目(2023年5月12日)

 朝食は8時からにしました。

 

 最初のいっぱい。おかゆです。

 

 朝食は和食と洋食から選べます。我が家は二人共和食です。

 

 朝食も量的にも良かったです。美味しかった。

 

 部屋前の表示も知らないうちに変わってました。

 

 チェックアウト後にパチリ。

 

 最初の目的地は「長浜城」でも、ここは城風建築の歴史博物館があるだけでした。

すぐに「彦根城」に向かいます。

 

 彦根城です。→間違い!「長浜城歴史博物館」です。

 

 今日も快晴です。今日は風もなく。→このバックも「長浜城歴史博物館」です。

 

 →ここから彦根城です!

 

 ひこにゃんと その1

 

 ひこにゃんと その2(背中のリュックに琴を入れたりします。)

 

 ひこにゃんと その3

 

 天守閣はペットNGです。純子は以前来た時に見学したとのことなので、純子に琴を任せて一人で天守閣見学。

 

 

 1604年から20年かかって1622年に完成したそうです。

 

 とても急な階段を3層登ります。昔の人もこんな急な階段をあがったのかな?

 

 彦根城 なかなか美しいですね!

 

 「夢京橋キャッスルロード」入り口。昼食に近江牛コロッケを食べました。

 

 

 近くに「たねや」と「クラブハリエ」が隣接してありました。「クラブハリエ」で

お土産購入。

 

 続いて向かったのは「多賀大社」大きな鳥居と大きな社です。

 

 なかなか大きな神社です。

 

 太鼓橋みたいなのがあります。

 

 神馬舎、ほんものの馬はいませんでした。

 

 大きな社です。

 

 奥で実際に祈祷していました。

 

 多賀大社を出て、帰宅の途につきました。

名神高速で京都南まで走って無事に帰って来ました。

「琴」は臆病で人見知りなので、降ろして歩いていてもキュンキュン鳴くので

少し気遣いが必要でしたが、ずっと一緒に行動出来たので良かったのかなあと

思いました。

 

 今度は飛騨高山に行こうかなと話しています。