沖縄旅行

一日目(2023年4月15日)

本日より3泊4日の日程で沖縄旅行に出発です。

純子は友達と何度か沖縄旅行に行ってますが、僕は大学時代に与論島への経由で

港で1泊しただけです。

そもそも沖縄に行く事になった理由は、純子がネットで「日本で一年で一番早い花火大会」という「琉球海炎祭2023」が4月15日にあるらしいという情報を得たからです。

では15日は花火大会の会場に一番近いホテル「ラグナガーデンホテル」に宿泊。

二日目は美ら海水族館の近くで探して、2月に28'Sのメンバーの岡本君が行って良かったとのアドバイスにより「オリオンモトブリゾートホテル」に。

三日目は国際通りの中の「JR九州ホテルブロッサム那覇」に泊まることに決定!

大阪国際空港から11時発の全日空765便にて沖縄へ。

もっと早い便にしたかったけれども、朝一番に愛犬「琴」をいつものトリミングサロン「C.cubed」に預けてからなので、この時間になりました。

大阪国際空港の駐車場、前日に予約しようと思ったが、すでに予約枠はいっぱいでした。若干の不安を抱えて現地へ。やはり南立体駐車場は満車でした。

ウロウロ回って、中央駐車場の屋上に停めることが出来ました。

以前に聞いてましたが、住吉中学・住吉高校の同級生の西村夫妻と遭遇。旧姓中垣で住吉28'Sのテニス仲間です。宮古島に行くのだそうですが、その理由は。。。

なんと、息子さんがトライアスロンに参加するので、4、3、1歳の孫の面倒をみるためだけだそうです。

手荷物預けも今は便利になってます。事前チェックインして発行されたQRコード

スマホに表示させて、自分で機械で預けます。初めての体験でした。

予定より少し遅れて出発、到着でした。手荷物を受け取って、パックで予約のニッポンレンタカーの送迎バスでニッポンレンタカー琉球豊崎営業所に向かいます。ところがこれがえらい誤算に。那覇空港から豊崎営業所には南下するのですが、ラグナガーデンホテルは那覇空港から北にあります。逆方向、しかもきっつい渋滞。空港から30分以上かかりました。空港すぐそばにトヨタレンタカーの営業所がありました。

パックでなく、自分でレンタカー会社を選択出来る場合は気をつけて選んでください。車は白のトヨタヤリス。レンタカーは「わ」ナンバーだと思っていたけど、今は「れ」もレンタカーでした。

あとローマ字の車が走っていて、それは外国人(アメリカ人?)が運転してました。「A」とか「Y」

雨が降り止まない中、4時過ぎに「ラグナガーデンホテル」到着。714号室にチェックイン。激しい雨が続きます。

そのため、今日は花火までの写真は一切無し。花火大会は7時開始なので、まず腹ごしらえを。当初は花火会場に早めに行って屋台での飲食を計画していましたが、激しい雨のためにギリギリに会場に行く事にしたので。ホテルの喫茶でビール🍺とパニーニで軽く腹ごしらえ。

6:40頃に会場へ向かいます。雨が降る中、100均のカッパと傘で準備。

今回は純子が事前にチケットを購入。入場だけでなく、SA席という座席券も購入。座席指定ではなく、行った順に座席に案内というシステム。実に一人6,500円。ただ、雨で出だしが遅く、7時ジャスト位に着いたけれども一番前の席を指定されました。これはラッキー!

こんな感じで待機中

7時過ぎから約1時間ちょっとの花火大会。これは凄かった。1万発の豪華絢爛絵巻でした。あとで入場者は1万3,000人だと知りました。

ただ、降りしきる雨の中でずっと上を向いているので、顔に雨がかかってメガネが濡れて仕方がなかったです。カッパから出てる袖も濡れて大変でした。花火は凄かったけど、雨は残念でした。

僕たち二人とも旅行に関しては晴れ男、晴れ女だったのに珍しかったです。

花火動画 その1

youtu.be

花火動画 その2

花火動画 その3

花火動画 その4 クライマックス

帰って来て、直ぐにシャワーを浴びて、ビールとつまみで夜食としました。お休みなさい。

二日目(2023年4月16日)

二日目めは昨日とうって変わっての晴天。

部屋から見下ろす所に野球場があります。プロ野球のキャンプが行われます。俗に言う宜野湾キャンプ。今シーズンは横浜DeNAがキャンプをしていたみたい。

部屋からグランドが一望

朝食は洋食ビュッフェを選択。7時過ぎに行くと早くも順番待ち。純子曰く、ここの朝食は美味しくて朝から混んでいるとのこと。日曜日なので余計に混んでいた。

待っている間にウロウロ。

食事前にパチリ

ホテル入口です

朝食はこんな感じで

チェックアウト後に一路北上。まず立ち寄ったのは「美浜アメリカンビレッジ」まだ9時なので、店とかはオープンしていないので街並みの写真だけをパチリ。

変わった建物を背景に その1

変わった建物を背景に その2

こんな建物もあります

そのあと「座喜味城跡」へ。文字通りの城跡で城壁が残ってるだけ。山城だったようなので、とにかく階段を登る。しんどい!

座喜味城跡です

城壁跡があるだけ

早々に引き上げて、「残波岬」へ。暑いので「BLUE SEAL」のソフトクリームを購入。沖縄のアイスクリームは軒並み「BLUE SEAL」でした。

残波岬灯台

アイスクリームを購入

「残波岬」から「万座毛」へは海岸沿いのドライブウェイ。純子に運転を任せて、助手席でスマホで動画を撮影。「万座毛」は観光地化されていて、施設も綺麗でした。岩と海のコントラストが美しくて良かったです。

かわいい人形さんがいました

絶景なり

「万座毛」から「古宇利島」に行く途中に「道の駅許田」に寄って、沖縄そばの昼食。そして、今帰仁城跡と美ら海水族館の割引入園券を購入。ついでに、お土産もここで購入。

道の駅許田、思ったより小さい

こんな感じです

沖縄そばを頂きました

それから「古宇利島」へ。島に渡る「古宇利大橋」が有名です。

古宇利大橋 その1

古宇利大橋 その2

古宇利大橋 その3 全長1,960m

youtube.com

橋を渡って、帰ろうと思ったけれども、橋の手前の駐車場で案内板を見てみると「ハートロック」があるとのこと。純子曰く、古宇利島の海岸にある「ハートロック」がジャニーズの嵐にJALのCMで取り上げられて有名になったとのこと。

では行ってみようともう一度橋を渡ってハートロックビーチへ。看板とか目立った表示がないので迷いながらビーチへ。ハート型に見えるのかな?微妙な感じでした。

ハートロック ハートに見える?

次は「今帰仁城跡」へ。こちらも城壁が残されていて、広大な場所。途中で観光終了。

ここは入り口

入り口 その2

ホントに城壁跡

そこから二日目の宿泊地、「オリオンモトブリゾートホテル」へ。「今帰仁城跡」でナビに「モトブリゾート」と入力して向かうとちょっと小さく古いホテルに到着。おかしいなと思って確認。ナビにオリオンモトブリゾートホテルと入力しないとダメでした。同じ様な名前でややこしい。

4時頃にホテルに到着。今度は立派なホテルでした。

オリオンビールの経営なので、ウエルカムドリンクで生ビールがもらえる。フロントでもらって、それを部屋まで持って行って、部屋で飲めます。これはグッドです。部屋は7階、オーシャンビューです。

部屋から海を望む

部屋はとても広くてきれい

対岸に伊江島が見えます

備瀬フクギ並木の散策に向かいます。友人の岡本君は水牛車があるよと言っていたけど、係の人らしい人がいなかったのでレンタサイクルを借りることに。1時間300円。フクギ並木の中をずっと行って、帰りは海岸の堤防を走りました。往復30分位。

このフクギ並木は朝ドラ「ちむどんどん」の撮影場所だったらしいです。

ちむどんどん!

ちむどんどん?

ちむどんどん!!

レンタルした自転車

夜の食事はホテル内の居酒屋「嘉例(カリー)」にて。友人の岡本君からホテルの周りに食事する所は無いと聞いていたので岡本君と同じ店を事前予約して食事をしました。昨日は満足な食事が出来なかったので、とても美味しく沖縄料理を楽しみました。

アグー冷しゃぶサラダとドラフトビール

三日目(2023年4月17日)

本日も快晴、暑くなりそう。

ホテルの朝食。ここは待つことなく食事できましたが、昨日の方が種類も多く美味しかったです。

朝食

朝から「美ら海水族館」に行く予定。歩いても行けるんですが、美ら海水族館を含む「海洋博公園」は駐車場が無料なのでチェックアウトしてから車で向かうことに。

水族館の最寄りのP6駐車場までホテルから1分かからず。8:30オープンで9:00前に到着。平日だからか空いています。

美ら海水族館へのアプローチ

水族館入口

美ら海水族館ジンベイザメで有名ですが、なんといっても大阪は海遊館があり、

こちらもジンベイザメがいますので、そんなに珍しい気持ちはないです。

ただ、美ら海水族館は屋内施設と外へ出ての屋外施設があります。

ジンベイザメ 間近で見るとデカい!

ジンベイザメの動画

ダイオウイカ

悪魔の異名を持つサメ、ミツクリザメ 怖い!

マナティー

ウミガメさん

屋内も屋外も見学して約1時間でした。

ここから、南城市の「斎場御嶽(せーふぁうたき)」へ。世界文化遺産だそうです。

こちらは琉球王国最高の聖地で参拝地だそうです。

行く途中に巨大ブランコ発見

入り口です

有名な場所ですが、ここは現在立ち入り禁止になってます

帰る途中、生シェイクを。今日も暑くてしばし休息です。

聖なるシェイク

こんな感じです

ここの近くにあるニライカナイ橋に向かう。ニライカナイ橋と言っても、一つの橋ではなく、ニライ橋とカナイ橋が重なって見えるスポットがあるとのこと。陸上自衛隊の基地の近くです。展望台があるのですが、入り口にバリケードがあり車で入れないので、下の道路に路上駐車します。

ニライ橋とカナイ橋

ここから一路、那覇市内へ。国際通りの中にある「JR九州ホテルブロッサム那覇」へ。チェックインしてしばし休憩。

夕方、5時過ぎから国際通りをブラブラ。お土産も購入。

6時頃に食事をする店をさがします。ステーキハウスと決めていたので、当初予定の「ステーキハウス88国際通り店」に行ってみるも、入店待ちの列が出来ています。

順番待ちの紙に名前を書いて、メニューを見てみる。コースではないようです。

ネットで他の店の情報を見てみると、近くの「サムズセーラーイン国際通り店」ではコース料理がありそう。こっちの方が良いかなと思って、順番待ちの名前を消して、向かいます。

着いてみると、何やら不吉な感じが。外国人の団体(韓国の方)が食事中。

店で聞くと8時にならないとダメとの事。あちゃー。名前消さなかったらよかった。

またまたネットで検索。すると「サムズアンカーイン国際通り店」が沖縄県庁の近くに

あるよう。少し歩いて、到着。こちらの店は予約無しでもOKでした。

僕はサーロインステーキの200g、純子はテンダーロインステーキの150gを注文しました。この店は目の前で調理してくれます。楽しいパフォーマンスがあります。

量が多くて大丈夫かな?と思いましたが、二人とも完食しました。

まずはビールで乾杯

カレースープ

容器付きのドリンクもありました。帰りにもらえるそうです。

お肉とお野菜、食べ切れるかな?

ごはんをガーリックライスに変更してもらいました

こんなパフォーマンス。ペッパーミル

youtube.com

食後、歩いてホテルに帰りました。結構人通りは多いです。圧倒的に韓国の人が多かったです。

四日目(2023年4月18日)

あっという間に最終日です。飛行機の時間が14:10で、レンタカーは12:30までに返却なので、あまり時間はありません。

まず、首里金城町石畳に。ここに無料駐車場があるというので、そこに車を止めて、石畳を歩いて首里城へ向かおうと思ったのですが、急な坂道で不安に。

宅配便の車がたまたま通りかかったので、純子がドライバーに聞いてくれたら、この石畳を歩いても行けるけど、大分階段を登らないと行けないから、やめたほうがいいとのこと。

石畳の坂道

もう一度、車に戻って、首里城の駐車場へ向かうことに。

駐車場は地下にあるので、車が熱くならずに良かったかも。

守禮門 その1

守禮門 その2

世界遺産の表示

歓会門

漏刻

廣福

首里城 この建物の後ろが修復中

このあと、「識名園」「園比屋武御嶽石門」「玉陵」とかに行くことも考えましたがあまり二人とも興味がないので、「ギャラリア沖縄」に行くことに。

日本国内にある「ギャラリア」なのに免税で商品が買えるのは不思議に思うし、購入した商品が空港でしかもらえないというのも何だか変な感じ。

純子が上沼恵美子も使用しているという「CHANNEL」の「CHANCE」という香水を購入。大分安いそうです。

サンプル、上段の右端を購入

歩いていると、「DECORTE」の商品が。大谷翔平の画像が流れてました。

WBC優勝おめでとう!

このあと、レンタカー営業所に車を返却に向かう。営業所に一番近いガソリンスタンドでガソリンを入れようと思うが、ネットで調べてみると、近くてニッポンレンタカーと提携しているE社のガソリンスタンドがサービス悪くて、値段も高いと書いてあります。高いときには187円/Lとか。これは高い。他にないか探して見つけたのが、「伊良波給油所」という所。行ってみると、現金のみの取り扱い。満タンで20.13L入りました。金額は驚きの154円/L。近くのスタンドに行かなくて良かった。

道も空いてたので、12:00頃に営業所に到着。走行距離は実に310kmでした。そのあと、バスで空港まで。この道も空いていたので、早く空港に到着しました。無事に伊丹空港に到着しましたが、手荷物がなかなか出て来なかったので、空港を出たのが、5時頃。「C.cubed」にい着いたのが期限ギリギリの6時。無事「琴」を引き取り、夕食を長尾駅近くの「王将」でテイクアウトして無事帰宅しました。