久しぶりのペットとの旅

一日目(2022年5月連休後)

 愛犬「琴」を我が家に迎えてはや1年半。まん延防止措置も解除されたので、

ペット連れの旅に行こうと計画実施した。

行き先は三重県松阪市。宿泊は「松阪わんわんパラダイス」。

 

 昔、ゴールデンレトリバーの「蘭」と一緒に鳥羽のわんわんパラダイスには

行ったことがあったが、松阪は初めて。

 

 さて、どういったルートで行くか悩んだが、高速代節約のため下道で行くことに

した。奈良県を横切って行くことに。

 

 まずは道の駅「針」で休憩。

 

 事前に調べていた「滝谷花しょうぶ園」に到着するも、開園期間は6月1日から。

入れることは入れるが入園料金が800円なので、スルーする。

 

 

 

 もう昼時間が近づいてきたので、先にホテルに行って、昼食をしようと思い、ホテルに直行。

 

 自然豊かな環境のホテルに到着。ところが、食事する所は無いとのこと。ホテルの人に教えてもらって道の駅「飯高駅」に行くことに。

 

 

 道の駅です。平日のため人は少ない。

 

 おにぎり販売「八十八屋」でおにぎりを購入しました。もちろん、松阪牛しぐれも
買いました。注文してから握ってくれるので、ホクホクでした。

 

 

 昼食後、「松坂城跡」に行くことに。(松坂城の文字は松阪ではないのだ)

駐車場が全然見つからず、本居宣長記念館の駐車場に停める。

 

 

 琴がいるので、記念館には入らず。松坂城跡を散策する。

 

 

 これが本丸跡だそうです。

 

 

 

 松坂城裏門跡を出た石畳の両側に武家屋敷が並んだ一画があります。調べてみると、

松坂城を警護する「松坂御城番」という役職の武士20人とその家族が住んだ武士の

組屋敷だそうです。今も子孫の方が住まわれ、維持管理をしてるそうです。

 

 きれいに手入れされています。平屋建てです。

 

 丁度いい時間となったので、ホテルに向かってチェックイン。

 着替えもアメニティもこんな感じです。

 

 和室にベッド。琴はなにやら気にしています。

 

 ちゃんとケージも完備。大きめのトイレも置いてあります。

 

 一階の部屋で、専用ドッグラン(?)があります。

 

 部屋から景色をパチリ。大自然満喫です。

 

 

 早速、ドッグランで。ただ、すいているので、他のワンちゃんとは接触せず。

臆病な琴にはちょうどいいかも。

 

 別の場所にアジリティがあるドッグランもあります。琴もハードルジャンプ出来ました。

 

 ホテルに写真撮影用のスポットがありました。すましてパチリ!

 

 お風呂に入って、夕食。畳の部屋で琴と一緒に食べます。他の家族も犬連れで

来てますが、みんな思っていたよりおとなしかったです。

 

 美味しそうな食事です。

 

 琴はさっそくかぶりつき。チキンです。

 おとなしくできました!

 はいっ、ごちそうさまでした。

 

 

二日目

 二日目の朝食はまた別の場所で。

 

 こちらも美味しそうな食事です。夕食も朝食も量もちょうどよく美味しかったです。

 

 ホテルはほんとに山の中にある感じです。

 

 

 食後の散歩。近くに川が流れていて、ホタルが放流されているそうです。季節的には

見れなかったですが。

 琴は生まれて初めて水に浸かりました。

 

 チェックアウトして近くの蓮ダム(はちすダム)へ。壮大なスケール感。

 

 次は黒瀧神社へ。誰もいませ~ん。

 

 黒瀧神社の御神木の「夫婦スギ」

 

 

 室生赤目青山国定公園泰運寺園地というところに来ました。

 

 続いて、泰雲寺に行ってみる。ここは山を登って行かなければならないのだが、細い道がクネクネと続いていて、対向車が来ると離合できない。でも、本当にすいていて誰もいないので、助かりました。

 

 琴も鐘を撞きました。ゴーン。

 

 ここも自然豊かで木漏れ日が気持ちいいです。琴もノーリードでのびのび。

 

 

 さて、帰り道でどこに行こうか?ネットで調べて、帰る途中に寄れる「長谷寺」に

行くこと。

 

 土産物通りで名物の草福餅を買って、昼食代わり。

 なかなか美味しかった。

 見事な門です。

 

 ぎょえ~。長い長い階段が続いています。しかも、ペットは抱っこしていないと

境内には入れないと言われました。

 

 途中でしばし休憩。琴は元気!

 

 また、頑張って登ります。

 

 やっと到着です。この建物の横手にすごいところが。。。

 

 清水の舞台のようなところがありました。

 ほんとに山の中。

 

 最後に奈良公園に行こうという話に。琴に鹿を見せたらどうなるやろと思って。

行きました。

 結果、琴も鹿も無反応でした。

 

 東大寺前、遠足か修学旅行か学生がいっぱいでした。やっとコロナ禍から抜け出してきた感覚がしました。

 

 鹿は健在で。鹿せんべいをしっかりねだってました。

 

 今回の一泊二日の旅はこれでおしまい。琴を連れての初めの旅は無事に終わりました。車で移動の心配もありましたが、琴は元気一杯、興味一杯で楽しんでくれたよう

でした。また、行こうね!