全国旅行割を使っての旅

一日目(2022年11月20日

全国旅行割が実施されました。11月初めに嫁さんは早速友達と福岡に行ってきましたが、今度は夫婦で旅行に行くことに。

どこに行こうかと考えたけども、全国旅行割の影響で人気観光地はもうすでに予約が取れなかったので、予約が取れる所ということで、三朝温泉城崎温泉に二泊三日で行くことにした。(電車付きは予約取れなかったので、車で行くことになった。)

今回は、愛犬「琴」を連れて行けないので、いつもトリミングをしてもらっているペットサロン「C.cubed」で預かってもらうことに。少し心配!

朝、9時にペットサロンに「琴」を預けて出発。

一路三朝温泉方面へ。途中、中国庭園の「燕趙園」というところへ。

ここが入り口です。入場料が500円。スルーしました。表にある説明文を読むと、鳥取県と中国河北省との友好提携5周年を記念して建設された庭園のようです。

説明文、結構広そうでした。でも、観光に来ている人はほとんどいません。

早々に次の目的地に。倉吉市の「白壁土蔵群・赤瓦地区」に。

古い建物です。桑田醤油。

こんな街並みもあります。でも人はいない。

白壁土蔵に

赤瓦。

倉吉は南総里見八犬伝のモデル、里見忠義と八賢士ゆかりの地だそうです。

こんな古い小学校もあります。とても小さい区画なので、あっという間に見終わりました。次の目的地は「小鹿渓」へ。

国指定名勝「小鹿渓」です。駐車場に車は3台でした。

森林浴を楽しみました。

さて、ここから三朝温泉へ。本日泊まる旅館は「三朝館」というところですが、実は旅館の写真を取り忘れました。

晩御飯のお品書きはバッチリ、パチリ。

ざ・和食です。カニは半杯。

二日目(2022年11月21日)

旅館の写真は撮れませんでしたが、旅館の前に駐在所がありました。

住居と一緒になっているみたい。以前、日曜劇場でやってた「テセウスの船」というドラマみたいです。

今日は城崎温泉に向かいますが、まずは白兎神社へ

今日も良い天気です。

可愛いオブジェのようなものが道の両端にいくつもあります。

本殿にお参りしました。

次の目的地は鳥取砂丘へ。まずは「砂の美術館」に行きました。ここでびっくり。

「砂の美術館」で砂の彫刻を見たんですが、あまりのすごさに感動しました。

最初に度肝を抜かれます。砂と水だけで作られているそうです。

カイロのバザール風景

カデシュの戦い

クレオパトラ

絶世の美女が二人?(笑)

ナポレオンの前で

イスラムの時代

全体はこんな感じ

外にも二つありました。

砂像制作の様子です。でも、最後の外の砂像は17日間で作られたそうです。

鳥取砂丘のロープウエーにも乗りました。

砂プリン。美味しかった!!

いざ、鳥取砂丘。でも向こうまでは行きませんでした。年寄りにはきつそうで。

どこかの修学旅行生が記念撮影に望んでました。

おっ、ラクダや。一人乗り1,500円、二人乗り2,600円でした。もちろん乗りません。

ちょこっと知識。鳥取砂丘の駐車場はほとんどが無料駐車場ですが、ここだけは500円です。気をつけましょう!

さて、城崎温泉に向かいましょう!

本日のお宿は「泉翠」です。部屋数は12室位でこじんまりとしたお宿です。

内湯が3つあって、全て貸切での使用でした。

スタッフにインド人の男性と台湾人の女性がいました。台湾人の女性はインターンシップで1年間の予定で来ているそうです。二人とも日本語がとてもじょうずです。

荷物を置いて、外湯に。夕食が5時からなので、いくつもは入れません。

前回、工事中で入れなかった「御所の湯」だけに入りました。

夕食のお品書き。「冬のかに会席」です。

夕食後、お宿の内湯に入ってから、街歩きに。

地ビールの飲み比べ。

三日目(2022年11月22日)

チェックアウトまでの時間で街歩き。お宿の人にも聞きましたが、観光客はほぼ戻ってきたそうです。ただ、外国人はまだまだとのこと。やはり中国人が来てないので少ない印象でした。若い子が多かったです。

街並み。人は少なめですね。

豊岡鞄のお店。3年前に来た時も嫁さんはリュック型のバッグを買いましたが、今回も買いました。

よく考えると今日は良い夫婦の日でした。記念にお箸を買いました。

これは「地蔵湯」です。入りませんでしたが。

ファミリーマートもおしゃれな感じ。

円山菓寮で「プリン」と「湯あがりチーズタルト」を買いました。川沿いの円山菓寮は火曜日定休日です。要注意!駅の方の円山菓寮はやってました。

そのあと、有名な(と嫁さんは言ってます。)たまごパンを購入。

チェックアウト後に出石に。

12時頃に到着。駐車場はギリセーフ。駐車料金は500円です。

目当てのお店「近又」は火曜日定休日でした。残念!

結構有名らしい「左京」で食べることに。前に2組が並んでました。

二人で15皿を食べました。こしがあって美味しかった!

お城跡で結婚式の前撮りをしてました。お幸せに!

これで、二泊三日の旅は終了しました。

帰りに「琴」を迎えに行って、無事帰宅しました。

コロナがまた拡大してきたので、全国旅行割は12月の期限後は再開しないかも知れませんが、今度は南の島にでも行きたいなと嫁さんと話をしました。