大山・津山旅行

第一日目(2023.9.7)

 愛犬「琴」を連れての旅。今回は大山・津山の旅です。

高速の途中でまずは「宝塚北SA」で休憩。

 続いての休憩地は下湯原温泉の道の駅です。ここでは昼食にざるそばを食べました。

ペットの対応も出来ています。

温泉には入りませんでしたが。

 純子の希望で鳥取県の「金持神社」(かもちじんじゃ)に行きました。

ここでお参りして宝くじを買うと当たるというパワースポットです。

ここの駐車場に止めて、上の方にあがっていきます。

 階段を上がったところにあるお社にお参りしました。

御守りも買いました。

階段の登り口、ペットは抱っこ。

こちらでお参り。

御守りも買いました。

 続いて、大山トム・ソーヤ牧場に。ところが、やっていない。なんと本日はお休み。

残念でした。

やっていません!

 気を取り直して、大山まきばみるくの里へ広大な敷地に牛が放牧されていました。

壮大な景色ですね。

牛さん。

牛と一緒にパチリ。

自撮りでもパチリ。

 今回の旅には新しいカメラを持ってきました。ジンバル付きの小型カメラ

「DJI Pocket2」です。写真も撮れますが、他には歩きながらの動画撮影が可能です。

練習のつもりで持ってきました。動画のアップは今後のお楽しみということで。

こんなソフトクリームも食べました。

 ここから、一路本日の宿となる「狗賓」へ。

こちらはペット専用のホテルです。館内すべてでペット同伴OKの素晴らしいホテルです。全部で10室くらいしかないので、ゆったりとしています。

 ただ、夜から雨が降り出しました。やはり大山は涼しくて良いのですが、天候は

変わりやすいです。

おしゃれ。

もう、ハロウィーン仕様です。

こんな撮影スポットもあります。

 夕食もペット同伴OKです。

個室をお願いしました。

おしゃれな料理の一部。

琴も満足かな?

第二日目(2023.9.8)

 二日目の朝、本日は琴の3回目の誕生日。特別にケーキを頼んでおきました。

わかってるのかな?

誕生日おめでとう!

人の朝食。これもおしゃれ。

 二日目は朝から雨模様。

エバーランド奥大山」に到着も、車から降りずに、次の目的地「ひるぜんワイナリー」に雨がやんできました。

行った証拠の写真。

蒜山ワイナリー。

純子が試飲をして、ロゼワインを購入。

 そのあと、「ひるぜんジャージーランド」へ行きました。

ひるぜんジャージーランド。

ここも広大な敷地、またソフトクリームを食べました。

 昼食はこんな店でパンケーキを食べました。

ウッド調のお店です。

パンケーキの昼食。

 次は「蒜山ハーブガーデンハービル」ここもとっても広くて自然いっぱい。癒されます。

緑いっぱい。

どこ見てる?

いい顔!

いい顔!パート2

 二日目のホテルに向かう途中、「道の駅久米の里」で休憩。なんとガンダムがありました。

道の駅久米の里

ガンダムが鎮座。

 二日目のホテルは一般の人とペット連れの人が一緒に泊まるホテル。

「ザ・シロヤマテラス津山」4階のワンフロアの5室だけがペットOKという

ホテルです。専用エレベータで4階まで上がって、専用フロントでチェックインです。

各室に露天風呂及びペット用浴槽があります。ただし、食事はペット不可で部屋でお留守番です。

屋内ドッグラン。雨でも大丈夫。

 すぐ近くに津山城がみえます。

津山城

夕食の一例。ここもおいしかったです。

第三日目(2023.9.9)

 昨日の夜は大浴場を利用。今日の朝は部屋の露天風呂に入りました。

琴は足だけちょっと入浴。

部屋の露天風呂とワンちゃん風呂。

 朝食後、歩いて津山城跡まで散歩。鶴山公園はペット不可だったので、周辺を散歩。

相変わらず暑いです。

朝の散歩。

津山城跡。

これがザ・シロヤマテラス別邸。

 チェックアウトして、「津山市城東伝統的建造物群保存地区」通称「城東町並み保存地区」に行くもたいしたことなかった。

それで、最後の目的地「おかやまフォレストパーク」へ。ここも広大なパーク。

ドッグランもあって良いのだが、とにかく暑い。

ドイツの森。

ドッグランもあり。

動物もいます。

 暑いので長くを過ごせず、昼過ぎに帰宅することにする。帰る途中、「美作農園」と
という所の前を通る。と、純子が「ここ、テレビでやってた。シャインマスカットが大阪で買う半額位で買えるらしい。」ということで急遽立ち寄り、シャインマスカット購入。安くて美味しかったです。

いっぱい人が来てました。

 ということで、夕方に自宅に到着。まだまだ、暑くて大変だったけど、ずっと琴と

一緒にいられて良かったです。琴、また行こうね!