渡航前事前準備編

 

ブログを始めてみた

 

    この度、スロベニアクロアチアに行くことになった。

今までは、旅行記というか、写真をフェイスブックに投稿していたが、それでは断片的になるし、旅行記としての体裁では無いので、何か良い方法はないかと模索した結果、記録としてブログを開設しようと思い立った。

 

 まずは旅行に向けての準備等を書き綴ってみようと思う。

  

なぜ、スロベニアクロアチア旅行を思い立ったのか?

 

 昨年、5月頃だったかな?テレビでクロアチア旅行をやってるのを観た嫁さんが

クロアチアに行ってみたい!」と発言。じゃあ、行こう!ということで決定。

いつ行くか?来年に行こうと決定。

 

 夫婦二人でツアー参加?それもちょっとな。嫁さんの従兄弟の茂夫婦と一緒に行こう。ということで、横浜に住んでいる茂夫婦に連絡。あっという間に4人で行くことに決定!

 

 大阪在住者と横浜在住者が一緒に?ツアーでは難しいなあ。まったくの個人旅行も少し、いや大分不安。色々調べると、個人旅行を手配してくれる旅行会社があるらしい。「アドリアエクスプレス」という会社(会社名は違うみたいだけど)に決定する。

 

 そうこうしているうちに、高校時代の同級生が二組別々に(夏休み)夫婦でクロアチア旅行に行くことが判明。今人気なんやな。

 

 日程は2019年6月28日から7月7日までと決定。

 

 

航空券は自分で取得

 

 旅行中のホテル・移動については「アドリアエクスプレス」が手配してくれるので安心。しかし、航空券は自分で取得。

 

 フィンランド航空に決めて、チケットをネットで取得。

我が家は行きは関空→ヘルシンキ(トランジット)→スロベニアリュブリャナ空港へ

帰りはクロアチアドブロブニク空港→ヘルシンキ(トランジット)→関空

茂夫婦は行きは成田~ヘルシンキ(トランジット)~スロベニアリュブリャナ空港へ

帰りはクロアチアドブロブニクヘルシンキ(トランジット)→成田へ

 

 茂夫婦は我が家より一日遅れで合流。こういうことが出来るのも個人旅行だから。

直接航空会社でチケットを取得する場合は座席指定が出来るから便利!

 

 しかし、購入時期によって、金額が違うので、タイミングが難しい。

 

現地で通話・通信はどうしよう?

 

f:id:HMISUMI:20190614122649j:imagef:id:HMISUMI:20190614122655j:image

    今までは持っているiPhone6S(キャリアはau)をsimフリーにして、現地で使えるsimカードを日本でamazon購入して使っていた。

   

    今回もそうしようと思っていたが、嫁さんが飛行機の中でディーガで録画した映画やドラマを観たい。今持ってるiPadは古くて対応してない。iPhone6Sは画面がちーさくて読めない(渡辺謙さん風に叫んで下さい)

 

    ということで、iPhoneXRを購入。購入はauのオンラインショップで。しかし、XRは直ぐにsimフリー出来ないので、旅行には2台持って行くことに決定。

 

f:id:HMISUMI:20190614122348j:image

    iPhone6Sに入れるsimカードはイギリスのthree simに決定。通話は出来ないけど、1Gで980円。安いよね!

 

 しかも、ゴールデンレトリバーの「蘭」を飼っていた時の飼い主友達が5月の末から

7月初めまで、長期にヨーロッパに行ってるんだけど、ヘルシンキ空港で一発で繋がったらしいから、アクチベーションも簡単そう!

 

カバン、どうしよう?

 

  クロアチアというと、観光地を歩いて散策するケースが多そう。そうすると、カメラ持参で両手が使えるのが便利!

 

    そうだ、ショルダーバッグよりリュックの方が絶対に良い!しかもカメラが入る方が良い!

 

    と、ヨドバシカメラで購入したリュックがこちら。

f:id:HMISUMI:20190615105908j:imagef:id:HMISUMI:20190615105932j:image

 

    今時のリュックはスーツケースの持ち手に通せるようになっている。便利になったもんだ。

 

向こうで何を履く

 

    もちろん、靴を履くんですけど。。。

 

    ほとんどの場合はスニーカーでOK。でも、ちょっと街歩きや、近場に行く時にはサンダルも良いな。でも、歩いても疲れなくて足が痛くならないのが希望。

 

    ネットで調べて買ったのがこちら。

f:id:HMISUMI:20190615110526j:imagef:id:HMISUMI:20190615110533j:image

 

    amazonで購入。ATIKAというブランド。色んな色が有ったけど、ネイビーに決定。普段スニーカーは26.5cmだけど、この商品は1cm刻みなので、靴下を履かない前提で26cmを購入。サイズピッタリ!

 

    これで、2,690円。安くねぇ?

 

G20サミット、良い加減にしてくれ!

 

    今回の旅行を決めたのは昨年5月。もちろん、大阪でサミットがある事は何となく知ってた。

 

    しかし、出発日の6/28がサミットの日に丸かぶりになるとは。。。

 

    いつも、海外旅行の時は、自宅から関空まで車で行き、関空近くの業者に関空で引き渡して預かってもらっていた。

 

    なんと!今回のサミットで高速などの道路が完全封鎖される事に。どうしよう?

 

    でも大丈夫。嫁さんが前日に関空橋の手前の「スターゲイトホテル関西」に泊まるように予約してくれた。当初はホテルに車を預ける事も考えたが、道路状況が読めないと困るので、電車で行く事に。嫁さんのファインプレーでした。

 

変換プラグやモバイルバッテリー

 

    海外の変換プラグは必至です。

今回はスマホ2台、嫁さんとで計4台。僕のiPadが1台。モバイルバッテリー、ブルーツゥーススピーカー。同時だと6個のコンセントが必要。

 

    これもネットで探しました。世界150カ国対応のを見つけた。USBポートが4個とコンセントが1個、同時に5個利用可能。しかも日本でも使える。

  

    これもamazonでゲット。1,880円。普段は家で使ってるし、ケースも付いている。

f:id:HMISUMI:20190615144247j:image

 

    次はモバイルバッテリー。これは色々調べた。発火問題が多発しているため、機内持ち込みしかダメです。しかも容量制限が有ります。

容量100WH以下(27,000Ah)だと大丈夫。

 

    やはりamazonでゲット。4,999円。

f:id:HMISUMI:20190615145107j:image

 

    最後はブルーツゥーススピーカー。海外に行くと、現地のテレビはちんぷんかんぷん。音楽を聴きたくても、好きな音楽が聴けるとは限らない。で、スマホの音楽をスピーカーで聴くという事で、これ。(これは前からパソコンのスピーカーとして使っていた)

f:id:HMISUMI:20190615145326j:image

 

時計はどーする?

 

    日本とクロアチア(サマータイム)との時差はマイナス7時間。日本の正午はクロアチアの午前5時。

 

    昔の旅行の時は腕時計の時刻を現地空港に着いた時に合わせて、帰国したら戻し直してました。普通の腕時計も持ってますが、やはり、デジタルが便利。

  

    僕は10年位前に買ったGショック。ワールドタイムの設定で現地でボタン一つで変更出来、しかも日本時間の表示も右下に表示されるので便利です。

 

    それがこちら。

f:id:HMISUMI:20190616181049j:image

 

   嫁さんはこの機会に初めてGショックを購入しました。

 

    それがこちら。

f:id:HMISUMI:20190616181225j:image

 

   旅行となると、色々買い物が出てきます。

 

 

ポケトーク

 

    海外旅行での心配事の一つ。それは現地での会話。英語が得意でない我が家の最大の問題点です。

 

    スマホのグーグル翻訳も大分正しい翻訳が出来るようになっているらしいです。

そうこう思案してるうちに、テレビで明石家さんまがポケトークのCMを流し出した。

 

   これ、便利そうと思ってたら、昨年末に旅行の打ち合わせに大阪に来た時に茂夫婦がヨドバシカメラで購入しました。

 

    どの位、活用する場面があるのか楽しみです。

 

    ポケトーク

f:id:HMISUMI:20190616182733p:image

 

旅行ルート

 

    今回の旅行は前述した通り、個人旅行で「アドリアエクスプレス」というところにアテンドしてもらいました。サンプルの旅行の旅程を参考に行きたいルートと行きたい所及び宿泊地・宿泊ホテルを選んで、「アドリアエクスプレス」に希望を伝えて予約をしたもらいました。また、各観光地の移動はすべて専用ミニバンのチャーターになります。

 

 希望を伝えた後、色々なアドバイスがもらえます。例えば「このホテルはあと〇〇円の追加で上のグレードの部屋が取れますよ」とか、「このホテルの隣は郵便局で両替が出来ますよ」とかをすべて「アドリアエクスプレス」のサイトの「マイページ」内でメールでやり取りします。

 

 最終的に決めたルートは「フィンランド航空」でヘルシンキ経由でスロベニアリュブリャナに入り、クロアチアを南下して、最後はドブロブニクからヘルシンキ経由で帰国するというものです。

 

日程表 最終版

 

 「アドリアエクスプレス」からの日程表の最終版がメールで届きました。プリントアウトして、持参するようにとの事です。こちらには詳細な時間等の記載がありました。

 

 しかしながら、な~んと、全部英語でした。ややこしや~。

 

 

スーツケース

 

    今回は息子と娘が、3年前に息子の結婚式でハワイに行った時に買った(僕達が買ってあげたんだけど。。。)スーツケースを持って行きます。

 

    フィンランド航空は重量制限が23kgです。

ちゃんとハカリを持って行きます。

こんなやつ。空で4.5kg。

f:id:HMISUMI:20190711213656j:image

 

    今回は直行便では無く、ヘルシンキでトランジットなのでロストバゲッジも心配です。

どんなスーツケースか分かるようにきっちり写真を撮っておきます。

 

f:id:HMISUMI:20190622105140j:image

f:id:HMISUMI:20190622105151j:image

 

    今日から本格的に荷造りです。

 

通貨と財布

 

   今回行く国はスロベニアクロアチアボスニアの三ヶ国。

通貨はユーロとクーナ。現在1ユーロは122円くらい。1クーナは16円くらい。少し円高になってます。

 

    クロアチアではクーナですが、円→クーナだとレートが悪いので、関空でユーロに両替して、ユーロ→クーナに替えるつもり。

 

    クロアチアはほとんどカードが使えるので、あまり現金は必要ないかも。

    あと、クレジットカードに付いてるキャッシングが便利。現地のATMで現地通貨でキャッシング出来ます。帰国してすぐ返済したら、ほとんど利息もかからないし。

 

  財布は3個持って行きます。

f:id:HMISUMI:20190625094913j:image

 

    左端・・現地の通貨の紙幣や予備のカード、パスポートのコピーを入れます。ポシェットの中に入れて、人混みでは出しません。

    真ん中・・日本円を入れます。現地ではセーフティボックスの中に入れます。

    右端・・小銭入れ。現地の硬貨と若干の紙幣とカードを1枚。ズボンの前ポケットに入れて、常時支払いに利用します。

 

f:id:HMISUMI:20190625095259j:image

    それから、こんなのをキャンドゥで買いました。A4サイズの書類を入れて、3つに畳める優れもの。5枚有ります。eチケットとバウチャーを入れるのに便利。

 

    荷造りも日曜日にほぼ完了しました。

僕のスーツケースは15kg、嫁さんのスーツケースは13kg。23kgまでは充分余裕あるからOKだね!

 

出発前日

 

    いよいよ出発が明日になりました。

G20による規制のお陰で、前乗り。

 

    娘に長尾駅まで送ってもらって、京橋経由でりんくうタウン駅に。

 

    3時にスターゲイトホテル関西エアポートにチェックイン。部屋はこんな感じ。

f:id:HMISUMI:20190627212513j:image

    ホテルの都合で広い部屋にしました。って言われたけど、広いかどうかは分からん。

 

    窓から外を見る。あいにくの雨です。高速道路に車が🚗。。。無い!

f:id:HMISUMI:20190627212716j:image

    もやってて見にくい。明日、もう一度撮ってみよう。

 

    少し休んで、アウトレットへ。雨だし、高速道路が通行止めだし、人は少なめ。中国人ばっかり。

f:id:HMISUMI:20190627212918j:image

f:id:HMISUMI:20190627212929j:image

 

    僕はTシャツ、純子はブラウスとスケッチャーズの白のスニーカーを買いました。