洲本温泉旅行

一日目(2020年1月21日)

  今回の旅行は、お互いに飼っていたゴールデン・レトリバーの愛犬仲間のO家母娘との洲本温泉旅行。

 

 洲本温泉で「3年ふぐ」と言って通常より長い間養殖したふぐを提供してくれるとのことで食べに行くことに。

 

 ホテルはホテルニューアワジ夢泉景に決定。当日、朝9時半に出発!

途中、淡路島SAで休憩して、志筑にある「いづも庵」で昼食。

 

 淡路島SA

f:id:HMISUMI:20200125164406j:plain

 

 明石海峡大橋が一望

f:id:HMISUMI:20200125164553j:plain

 

 有名な観覧車、乗ってる人はいません

f:id:HMISUMI:20200125164641j:plain

 

 昼過ぎには「いづも庵」に到着。

 

 いづも庵です

f:id:HMISUMI:20200125164740j:plain

 

f:id:HMISUMI:20200125164804j:plain

 

 マツコも来店!

f:id:HMISUMI:20200125164846j:plain

 

 たまねぎつけ麺が有名らしい。たまねぎ丸ごと1個の天ぷらとの出汁にうどんをつけて食べます。

 

 玉ねぎつけ麺 華 900円

f:id:HMISUMI:20200125165106j:plain

 

 実物

f:id:HMISUMI:20200125165137j:plain

 

 僕は肉そばにしました

f:id:HMISUMI:20200125165226j:plain

 

 とても美味しかったです。サラリーマンも昼休みでいっぱい来てました。たむらけんじのサインも有りました。

 

 食後、伊弉諾神宮へ

 

 伊弉諾神

f:id:HMISUMI:20200125165446j:plain

 

 鳥居は新しそうでした。ここで日本国家「君が代」に出てくる「さざれ石」を発見。

そういえば、昔は「さざれ石のいわおとなりて」を「岩音」と思ってた。

 

 さざれ石

f:id:HMISUMI:20200125165703j:plain

 

 閑散としています

f:id:HMISUMI:20200125165802j:plain

 

f:id:HMISUMI:20200125165823j:plain

 

 夫婦大楠なんてのもありました

f:id:HMISUMI:20200125165913j:plain

 

 ここから、「立川水仙郷」に向かいます。

今回の行程はO家の娘さんの未奈ちゃんに計画してもらいました。彼女が立川水仙郷に行きたいということで行きました。もう少し離れたところにも水仙で有名な「黒岩水仙郷」というのがあるのですが、近い方ということで「立川水仙郷」だけに行くことに。

 

 でも、それはあとで後悔することになります。

到着すると、入り口で入場料を徴収する人がいます。本来1人500円なんですが、なんと暖冬で開花が遅れているので、100円割引しますとのこと。いやーな予感が。。

 

 立川水仙

f:id:HMISUMI:20200125170545j:plain

 

 おいおい、花が咲いてないやん

f:id:HMISUMI:20200125170758j:plain

 

 花が咲いてないやん、パート2

f:id:HMISUMI:20200125170832j:plain

 

 アップで撮れば分からんやろう

f:id:HMISUMI:20200125170913j:plain

 

 もう一枚

f:id:HMISUMI:20200125170943j:plain

 

 未奈ちゃんの弁、「だって、ホームページには見頃って書いてあった」

とのことでした。ちゃんちゃん。

 

 気を取り直して、一路ホテルに向かうことに。

3時半頃にホテルニューアワジ夢泉景に到着。なかなか大きくてきれいなホテルです。

4階の部屋に案内してもらう。

 

 部屋からの景色

f:id:HMISUMI:20200125171354j:plain

 

 ここのホテルは夕食も朝食も部屋食です。温泉入浴後、ひとつの部屋に4人分用意してもらいます。

 

 3年ふぐ証明書と御献立

f:id:HMISUMI:20200125171636j:plain

 

 淡路牛プランと

f:id:HMISUMI:20200125171534j:plain

 

 焼きふぐプラン

f:id:HMISUMI:20200125171713j:plain

 

 焼きふぐ焼いてまーす

f:id:HMISUMI:20200125171839j:plain

 

 お鍋も食べます

f:id:HMISUMI:20200125171930j:plain

 

 ふぐの唐揚げも

f:id:HMISUMI:20200125172022j:plain

 

 このあと雑炊も食べました。仲居さんが作ってくれました。仲居さんが高畑充希に似てるって、未奈ちゃんが言いました。

 

 食後、みんなで色々話をして過ごしましたが、やはり、共に飼っていたゴールデン・レトリバーの蘭とロゼの話になっていきました。

 

二日目(2020年1月22日)

 二日目の朝食も部屋食。入浴後頂きます。朝食時にテレビを観てると、地元のニュースで「黒岩水仙郷が見頃できれいです。」とやってます。未奈ちゃん、やってもた。

 

 朝食

f:id:HMISUMI:20200125172521j:plain

 

 ホテル全景、ホテル名の表示が見つからない

f:id:HMISUMI:20200125172609j:plain

 

 チェックアウト後、姫路城へ向かいます。

昼頃に到着。朝食をしっかり食べていたので、昼食は摂らずに先に姫路城へ

 

 はやり白い!

f:id:HMISUMI:20200125172752j:plain

 

f:id:HMISUMI:20200125172828j:plain

 

 メガネを掛けた侍

f:id:HMISUMI:20200125172906j:plain

 

 天守閣に向かいます

f:id:HMISUMI:20200125173004j:plain

 

 カッコいいね

f:id:HMISUMI:20200125173217j:plain

 

 全体図面がありました

f:id:HMISUMI:20200125173302j:plain

 

 このアングルも良いな

f:id:HMISUMI:20200125173143j:plain

 

 これも良いな

f:id:HMISUMI:20200125173355j:plain

 

 小さな門がいくつもあります

f:id:HMISUMI:20200125173437j:plain

 

 天守閣に到着。天守閣は6層になってます。靴を脱いでスリッパで中を歩くんですが、階段が狭くて急なので、登るのは大変でした。各階にその階の図面が有ります。しかもQRコードがあってスマホで撮ると各階の説明のホームページが見れます。

 

 2階の図面

f:id:HMISUMI:20200125173744j:plain

 

 6階

f:id:HMISUMI:20200125173826j:plain

 

 外を望む

f:id:HMISUMI:20200125173905j:plain

 

 道路を望むと一直線。パリの凱旋門を思い出した

f:id:HMISUMI:20200125173949j:plain

 

 西の丸に向かう途中にお菊井戸がありました。説明書きを読むと、「播州皿屋敷のお菊さん」と書いてあります。あれっ、お菊さんって「番町皿屋敷」じゃなかったっけ。

スマホで検索。そうすると、両説あるらしいです。みなさんも良ければ調べてみて下さい。

 

 説明書き

f:id:HMISUMI:20200125174259j:plain

 

 お菊井

f:id:HMISUMI:20200125174332j:plain

 

 天守閣の鯱の三世代が展示されてました。

 

 説明書き

f:id:HMISUMI:20200125174450j:plain

 

 明治の鯱

f:id:HMISUMI:20200125174517j:plain

 

 昭和の鯱

f:id:HMISUMI:20200125174546j:plain

 

 平成の鯱

f:id:HMISUMI:20200125174614j:plain

 

 このあと、「西の丸」を見学。ここも靴を脱いで中を見学します。西の丸には「百間廊下」というのがあって、細長いです。ここは女中さんが寝泊まりしてたみたいです。

 

 西の丸の説明書き

f:id:HMISUMI:20200125175002j:plain

 

 西の丸

f:id:HMISUMI:20200125175030j:plain

 

 百間廊下の説明書き

f:id:HMISUMI:20200125175103j:plain

 

f:id:HMISUMI:20200125175127j:plain

 

 姫路城を出て、近くのお店でぜんざいと明石焼きで遅めの軽い昼食を摂ったあと、帰路に着く。途中、宝塚北SAに立ち寄る。

 

 宝塚北SA

f:id:HMISUMI:20200125175349j:plain

 

 今回、O家母娘との旅行は3回目。共に飼っていた愛犬とは永遠の別れをしたけれども両家の付き合いは今も続いています。

 

 また、どこかに一緒に行きましょうということで、さよならしました。

 

 蘭ちゃん、ロゼちゃん、天国で仲良くしてるかな!